私の練習のためのアナリーゼ? |
サイクル |
変奏 |
開始
の小節 |
開始
の拍 |
開始
の音符 |
暗譜のための要点 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C0 |
主題前半 |
0 |
2 |
付点4分 |
3小節目から2拍子に聴こえる |
4分系 |
|
C1 |
主題後半 |
4 |
2 |
付点4分 |
|
|
|
C1 橙色は前のサイクルとのペアリングが確認できる奇数サイクル |
C2 |
V1 |
8 |
1 |
4分 |
サラバンド基本型 3小節目2拍目 レファミレ |
付点8分 音符系 |
|
C3 |
|
12 |
1 |
4分 |
サラバンド基本型 3小節目2拍目 レファミド# |
|
|
C4 |
V2 |
16 |
1 |
付点8分 |
C2の中声が上声に模倣される 低声②弦でレド#ドシシ♭ラの半音下降 |
|
|
C5 |
|
20 |
1 |
付点8分 |
低声はC4のオクターヴ下 |
|
|
|
|
|
|
|
V2までは8小節のヴァリエーションが成立している |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C6 |
V3 |
24 |
1 |
8分 |
C6にちなんで「6つの8分音符」と暗譜する 3小節目4拍子的 |
16音符系 |
|
3小節目からC7が始まる感じ注意 |
|
|
ベースライン レド#シ♭ラ |
|
|
C7 |
|
28 |
1 |
16分 |
1拍目ファ④ラレファ① 3拍子パターンだが C6の末尾を受けて1拍目から始まる2拍子に聴こえる |
|
|
|
|
|
|
|
低音は各2拍目に2分音符(2拍目から始まる3拍子のパターン) |
|
|
|
|
|
|
|
ベースライン レド#シ♭ラ |
|
|
C8 |
V4 |
32 |
1 |
8分 |
C8にちなんで「8分音符」と暗譜する ベースライン レド#シnatラ |
|
|
C9 |
q1 |
36 |
1 |
16分 |
ファレファラ レファシラ C13と間違わないで ベースライン レド#シnatラ 2拍子的 |
|
|
|
|
|
|
|
C7とも |
|
|
|
|
|
|
|
V3V4も C6C8の場面転換がはっきりしているのでヴァリエーションと見做せないこともない |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C10 |
V5 q2 |
40 |
1 |
16分 |
ファ⑤レ④ミファ 2拍子的に弾いてしまうところ |
|
|
C11 |
q3 |
44 |
1 |
16分 |
ソ①ミ②ファド 2拍子的 1拍目はトニックでなくドミナント |
|
|
C12 |
V6 q4 |
48 |
1 |
16分 |
レ④レ②ラソ ファミレド 3拍子に復帰 |
|
|
C13 |
q5 |
52 |
1 |
16分 |
ファ④レファラ レラレファ② |
|
|
|
|
|
|
|
V6は3拍子系として一つのヴァリエーションを成している |
|
|
C14 |
V7 |
56 |
1 |
8分 |
コード進行 Dm-C-B♭ーA7 の基本がストレートに |
|
|
C15 |
|
60 |
1 |
16分 |
コード進行 Dm-C-B♭ーA7 の基本がストレートに |
|
|
|
|
|
|
qw |
V5V6は8小節の統合性は不明瞭だが |
|
|
|
|
|
|
|
V7は場面転換で、2サイクル=1ヴァリエーションのカウントが成立している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C16 |
V8 |
64 |
1 |
32分 |
32分音符パターンの始め |
32分系 |
|
C17 |
|
68 |
1 |
32分 |
|
|
|
C18 |
|
72 |
1 |
32分 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ここは3サイクル=1ヴァリエーションにしなければ、以下のヴァリエーションのカウントができない |
|
|
C19 |
V9 |
76 |
1 |
16分 |
レラレミ |
16分系 |
|
C20 |
|
80 |
1 |
16分 |
レシシソ |
|
|
|
|
|
|
|
ここの2サイクルは16分音符のペアになっている。 でも奇数・偶数のペア |
|
|
C21 |
V10 |
84 |
|
32分 |
|
32分系 |
|
|
|
|
|
|
1サイクルのヴァリエーション |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サイクル |
変奏 |
開始 の小節 |
開始 の拍 |
開始 の音符 |
暗譜のための要点 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最初の1・2小節のみ中声、後は低声を拍頭(8分音符)に ヴァイオリニストもほぼそうしている |
アルペジオ |
|
|
|
|
|
アルペジオは全部で8回分前半はレラシヂシラのパターンまで |
|
|
|
C22 |
V11 a1 |
88 |
1 |
アルペジオ |
コードを提示、アルペジオパターンの開始 │ファファファ│ミミミ│レレレ│ソソラ│ |
|
|
C23 |
a2 |
92 |
1 |
アルペジオ |
│レラシ♭│ドシ♭ラ│シ♭ラソ│ラララ│ |
|
|
|
|
|
|
|
ベースメロディー:レラシ│ドシラ│シラソ│ラーー│ |
|
|
C24 |
V12 a3 |
96 |
1 |
アルペジオ |
上声 C23ベースと同形 │レレレ│レレレ│レミファ│ソララ│ |
|
|
|
|
|
|
|
上声メロディー:レラシ│ドシラ│シシラ│ソファミーー│ |
|
|
C25 |
a4 |
100 |
1 |
アルペジオ |
中声 C23ベースと同形 │レレ低レ│レレ│レレド#│レララ│ |
|
|
|
|
|
|
|
上声メロディー:レラシ│ドシラ│シラソ│ラレソーー│ │ │ │ファソミーー│ |
|
|
|
|
|
|
|
3小節目のベースは、レレレでなくレレド# |
|
|
C26 |
V13 a5 |
104 |
1 |
アルペジオ |
│レレレ│ソソラ│シ♭シ♭シ♭│ラララ│ |
|
|
|
|
|
|
|
メロディー:│レファー│ファミミ♭│ミ♭シミ│ミラソ│ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C27 |
a6 |
108 |
1 |
アルペジオ |
ノーテイションの都合で低音レを使う │レ低レ低レ低│レレミ│ファファ#ソ│ソ#ララ│ |
|
|
|
|
|
|
|
メロディー:│ファファ#-│ソソ#-│ラドシ│レード│ |
|
|
C28 |
V14 a7 |
112 |
1 |
アルペジオ |
│レシ♭ラ│ソ#ラソN│fファ#ソファN│ミファミ│ |
|
|
|
|
|
|
|
メロディー:│レーー│レド#ー│ドシー│シ♭ラソ│ |
|
|
C29 |
a8 |
116 |
1 |
アルペジオ |
│レラシN│ドソラ│シ♭シ♭ラ│ソ#ララ│ |
|
|
|
|
|
|
|
│レラシN│ドソラ│ 第3小節第2声│シ♭ソラ│第4小節第3声│シ♭ラソ│とつながっている |
|
|
|
|
|
|
|
V11からV14 は偶数個のサイクル 2つづつのペアというよりは一連の音楽の流れが感じられる |
|
|
C30 |
V15 |
120 |
1裏 |
32分 |
|
32分系 |
|
|
|
|
|
|
1サイクルのヴァリエーション |
|
|
C31 |
V16 |
124 |
1 |
|
サラバンド基本型 |
|
|
|
|
|
|
|
C31の4小節目からC32の最後にかけて下降音階のメロディー連結 │シラソ│ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C32 |
v17 |
128 |
3? |
|
サラバンド基本型 転調のための経過句 |
4分系 |
|
|
|
|
|
|
メロディー連結 │ソファ#ファN│ファミミ♭│ミ♭レ│レド#│ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ニ長調 |
|
ゆったりした雰囲気だが あくまでインテンポで |
|
|
転調のサイクルが偶数サイクルにならない この曲が単純に8小節のヴァリエーション でないことがわかる。 |
|
|
C33 |
V18 |
132 |
2 |
4分 |
サラバンド基本型 |
4分系 |
|
C34 |
|
136 |
2 |
4分 |
サラバンド基本型 上声下声とも美しい独立した旋律 |
|
|
C35 |
V19 |
140 |
1 |
4分 |
下声はC34とほぼ同じ |
8分系 |
|
C36 |
|
144 |
1 |
8分 |
C35の「ファミレミファソラシドレシド」がそのまま中声に居残り、サラバンド型の上声が加わる |
|
|
|
|
|
|
|
C34、C35、C36はある意味でカノンのようなもの |
|
|
C37 |
V20 |
148 |
1 |
16分 |
16分音符だけれど、3拍目は8分音符 |
16分系 |
|
C38と間違えないで |
|
|
|
|
いきなりリズムを変えないで段階を追って変える。当然だけど随所に見られる。 |
|
|
C38 |
|
152 |
1 |
16分 |
全部16分音符 3拍目は経過音を含むが、他は単純な分散和音型のメロディー |
|
|
C39 |
V21 |
156 |
1 |
16分 |
単純な分散和音型のメロディー |
|
|
|
|
|
|
|
1サイクルのヴァリエーション |
|
ラララー |
C40 |
V22 |
160 |
1 |
16分 |
C42で明らかになる ラララー(最後のラは2分音符として残す)のモチーフ登場 |
|
|
|
|
|
|
|
1~3小節目の頭の音│ファ│ミ│レ│は2分音符にしたい |
|
|
①のラララー |
|
|
|
|
|
|
|
C41 |
|
164 |
1 |
16分 |
|
|
|
C41 ③のラララー抜かすな |
|
|
|
|
|
|
|
C42 |
V23 |
168 |
1 |
16分 |
16分音符がい1つ増えて ララララー |
|
|
⑤のララララー |
|
|
|
|
|
|
|
C43 |
|
172 |
1 |
16分 |
5度上げて レレレレー |
|
|
|
|
|
|
|
3小節目にはレレレレーは消える |
|
|
C44 |
V24 |
176 |
2 |
付点4分 |
サラバンド型 |
サラバンド 基本系 |
|
C45 |
|
180 |
1 |
前弱起 |
サラバンド型 |
|
|
C46 |
V25 |
184 |
2 |
付点4分 |
サラバンド型 |
|
|
|
|
|
|
|
1小節3拍裏低音ド有りだが、2,3,4小節3拍に低音無し。何故? |
|
|
C47 |
|
188 |
2 |
付点4分 |
サラバンド型 |
|
|
|
|
|
|
|
1,2,3小節とも 3拍裏の低音有り。4小節目無し。何故? |
|
|
C48 |
V26 |
192 |
2 |
付点4分 |
サラバンド型 |
|
|
|
|
|
|
|
1,2,3、4小節とも 3拍裏の低音有り。 |
|
|
C49 |
|
196 |
2 |
付点4分 |
サラバンド型 |
|
|
|
|
|
|
|
1,2,3、4小節とも 3拍裏の低音有り。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C50 |
V27 a1 |
|
2 |
アルペジオ |
アルペジオは16分音符でドッペルを用いたやり方は、ギターでは意味が無い。誰かヴァイオリニスト |
アルペジオ |
|
|
|
|
|
|
が、ヴァイオリンにとって効果的な方法として始めたのだと思う。単純に32分音符にするべき。 |
|
|
|
|
|
|
|
第4小節 第1声にミファソ |
|
|
C51 |
a2 |
|
2 |
アルペジオ |
第1小節 推定第3声にラシド 第2小節第2声シド#レ 第3声にミファソ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ニ短調 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C52 |
V28 |
|
2 |
|
サラバンド型 |
付点8分 が特徴 |
|
C53 |
|
|
1 |
付点8分 |
|
|
|
C54 |
V29 |
|
1 |
16分 |
|
16分系 |
|
C55 |
|
|
1 |
16分 |
|
|
|
C56 |
V30 |
|
1 |
16分 |
後半は32分音符 |
32分系 |
|
|
|
|
|
|
|
16分系 |
ララララ |
C57 |
|
|
1 |
|
16分音符の裏打ちでララララララララララララ |
|
|
|
|
|
|
|
メロデx-の16分音符、ドローン(ララ)の16分音符、どちらも8分音符の音価とする |
|
|
C58 |
V31 |
|
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ファラソ#ソファ#ファN│ミソファ#ファNミミ♭│レミファフ#ァソソ#│ラシド#ドレレ#│ |
|
|
|
|
|
|
|
4小節目は3小節目から半音階でつながっているが、オクターブ低いので、C59のアウフタクト |
|
|
|
|
|
|
|
と感じてしまう。そのことは注意すべき。それは私だけではない、皆がそうだ。 |
|
|
C59 |
|
|
1 |
|
前小節から 2声のメロディー+ドローン |
|
|
|
|
|
|
|
1小節目は1拍目のアクセントは容易 2・3小節目は2拍目からのアウフタクトに感じられるので |
|
|
|
|
|
|
|
難しい。 |
|
|
C60 |
V32 |
|
1の裏 |
|
分散和音型 |
3連符系 |
|
|
|
|
|
|
1拍目の頭:1小節目(ファラ) 2小節目(ミドシ) 3小節目(レシラ) |
|
|
C61 |
|
|
1 |
3連符 |
スケール型 第4小節は32分音符 |
|
|
|
|
|
|
|
|
サラバンド |
|
C62 |
V33 |
|
2 |
付点4分 |
|
|
|
C63 |
|
|
2 |
|
コーダの体裁 |
|
|
|